さんまのさんぽ。

一歩進んでは立ち止まる、22歳大学生の雑記ブログ。

1年前に作った「やりたいことリスト」を振り返ってみた。

 

f:id:ayumi09116:20180913115244p:plain

 

  

 

私ごとですが9/1122歳になりました!

(祝ってくださった皆さま

 ありがとうございます笑)

いやほんと20歳過ぎてからはあっという間ですね、、

いつの間にやら22歳です、、 

 

 

まぁそれはいいとして。

先日友達と部屋でくつろいでいた時、

適当に手帳をパラパラ見ていたら

こんなものをみつけました。

 

 

f:id:ayumi09116:20180913115406j:plain

 

ドーーーーーーーン!!!!

 

この1年で出来るようになりたいこと、

やりたいことリスト!

 

1年ぐらい前にふと思い立って書いてみたこのリスト。

思いついた時に書き加えて〜

を繰り返していたら

いつのまにか40個のリストになっていました。

 

書くだけ書いて満足していましたが

22歳になったこの機に

ちゃんと見直してみようと思います!

 

※ 今回の記事はいつも以上に

 何の役にも立ちませんので、

 そのつもりでゆるりと読んでください笑

 

    あと、所々に友人Sからの

  ツッコミが入ります。

 

f:id:ayumi09116:20180914142535j:plain 友人S − アート大好き女。

             ゲラな親友。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

1.本を100冊読む

結果:×

1年で読んだ本は…43冊!!

 

100冊には全然届きませんでした笑

 

以下、43冊のリストです。

読んで大正解!!はありましたが、

大失敗!!はなかったのでどれもオススメです!

 

・完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫) 

・サラバ! 上

・サラバ! 下

砂漠 (新潮文庫)

きいろいゾウ (小学館文庫)

・世界を無視しない大人になるために 僕がアフリカで見た「本当の」国際支援

しょうがの味は熱い (文春文庫)

・職業は武装解除 (朝日文庫)

・小説 君の名は。 (角川文庫)

・ごはんぐるり

・もしもし、運命の人ですか。 (角川文庫)

・ボクたちはみんな大人になれなかった

・そういう生き物

・ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか

・鳩の撃退法 上 (小学館文庫)

・鳩の撃退法 下 (小学館文庫)

・「国際協力」をやってみませんか?―仕事として、ボランティアで、普段の生活でも

・国際協力師になるために

・バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

・世界を救うショッピングガイド―Causebrand Handbook

・往復書簡 初恋と不倫

・天国旅行 (新潮文庫)

・漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)

・ピースフル権化

・平和をつくるを仕事にする (ちくまプリマー新書)

・悼む人

・夜と霧 新版

・本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

・キッチン (角川文庫)

・僕の隣で勝手に幸せになってください

・しないことリスト

・魔法のコンパス 道なき道の歩き方

・モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)

・自分思考 (講談社+α文庫)

・娼年 (集英社文庫)

・ふくわらい (朝日文庫)

・ふる (河出文庫)

・i(アイ)

・ダーリンは外国人 (1) (コミックエッセイ)

・悪人(上) (朝日文庫)

・悪人(下) (朝日文庫)

 

43冊でも結構読んでる方じゃないかなぁ〜と思います。

でも甘ったれず、22歳は100冊読むぞ!

 

 はい次!

 

 

2.口座に10万貯める  

f:id:ayumi09116:20180914134856p:plain

 

結果:

 

いきなり現金なものになりました…笑

 

多分口座に入れていなくて手元にあるお金を

合わせると10万前後はあると思います。

でも正確には分からないから

 

 

3. フィルムカメラをマスターする

 結果:

 

フィルムカメラね〜

一時期ハマってたんですよ。

 

父が昔使っていたものをもらったり、

自分で買ったりして。

https://www.instagram.com/p/Bb8IBD4BX62/

 

ちなみにこんな写真を撮ってました。

https://www.instagram.com/p/BYVxGXsBIuJ/

 

https://www.instagram.com/p/BKp_ssYgjY4/

 

 

 でもいちいち写真屋さんに持っていかなくちゃいけなかったり、

フィルムにお金がかかったりで

最近ちょっと放置してましたね、、

 

よし、この機にちゃんと使うぞ!

 

 

4.魚をきちんと使った料理ができるようになる 

f:id:ayumi09116:20180914142535j:plainS:急に具体的すぎん?笑

 

結果:×

 

この1年台所で魚に触れていません!

はい次!


 

5.毎日英語に触れる 

 

結果:×

 

最近英語に触れてなさ過ぎて

英語力の低下が著し過ぎて自分でも危機感感じてます。。

ちゃんと触れよう、英語。

 

 

 

6.ニキビができないような肌を手に入れる 

f:id:ayumi09116:20180914142535j:plainS:(笑)(笑)

 

はい!ニキビは年中できる!

よって×

はい次!!

 

 

7.似合う髪型を見つける

f:id:ayumi09116:20180914142535j:plainS:(笑)(笑)(笑)

 


「似合う」髪型ですからね。

私自身は今の髪型自分に似合ってると思ってます!笑

よって、◯!

 

はい次!!

 

 

8.自分の好きなコーヒー見つける 

これは自信を持って、

 

 

kinarino.jp

 

これ!プシプシーナ珈琲!!

ブラックそんな得意じゃなくてもめっちゃ飲みやすい!

オススメです!

 

 

 

 9.家族に何かプレゼントする 

結果:◯!

 

f:id:ayumi09116:20180914143751p:plain

 

去年のクリスマスにプレゼントを買いました。

 

 

 

10.部屋のいらないものを捨てる 

結果:×

 

私の部屋は年中もので溢れています!

片付けはしてるつもりなんだけども…!

  

 

11.いい人を見つける 

f:id:ayumi09116:20180914142535j:plainS: wwwwwww

 

はい、見つけてない!!笑笑

だから×

 

はい次!!

 

 

12.日記をたまにでいいからちゃんと書く 

「たまにでいいから」の部分に甘さが滲み出てますね笑

結果:

 

たまに、ちゃんと書いてます。

 

 

 

13.お金の管理をきちんとできるようになる 

「きちんと」の定義の曖昧さ笑

 

毎日何にどれだけ使ったのかの記録はしていますが、

きちんと食費、光熱費、などまとめられていないので

 

 

 

14.革の手入れは定期的に 

私、革製品が大好きなんですよ〜。

https://www.instagram.com/p/BQ-T-6QhO13/

昔作ったブックカバー

 

最近お手入れサボってました。

ので×

ラナパー塗り塗りします。

 

 

15.たまには誰かに手紙を書く 

また「たまには」の部分に甘さが…笑

たまには、書いていますが

最後に書いたのがいつか思い出せないので、

 

書きます!!

 

 

 

16.大事な人には大事だと伝えること

f:id:ayumi09116:20180914142535j:plain S:もはやただの意思表明やん(笑)(笑)

 

みんなーー大事だよーーー!

 

 

はい次!

 

 

17.大人メイクができるようになる 

f:id:ayumi09116:20180914142535j:plainS: ブフォwww(吹き出した)

 

これは(笑)(笑)

自分でも笑ってしまいました。

はい、×。

この前高校生と間違えられました。

 

 

 

18.キャベツの千切りが早くできるようになる 

あーーー。

ここ1年そもそもキャベツの千切りしてないな!

×

 

 

19.じいちゃん、ばあちゃんを京都案内する 

これはほぼよりの

おじいちゃんはいませんでしたが、

おばあちゃんを京都案内しました。

 

f:id:ayumi09116:20180914151420j:plain

 

 

20.ある程度英語話せるようになる 

…なってない、×、。

 

 

21.気になった場所、イベントにはすぐに行く

結構色々行きましたね〜、

 

 

f:id:ayumi09116:20180914151851j:plain

同志社に授業受けに行ったり、

 

f:id:ayumi09116:20180915085823j:plain

sui-johの浅野さんに会いにいったり、

などなど。

他にもいろんな講演会、

イベントに行きました。

 

22歳もアクティブに!

 

 

 

22.京都の気になる飲み屋開拓する 

うーん、1年経っても行きたいお店は増える一方なので

かなぁ。

 

 

23.ヨーロッパに行く 

行きたい!

でも行けてない!

ので×

 

24.なぎさに会いに行く 

f:id:ayumi09116:20180915195040j:plain

 

去年からカナダで暮らしている友人です。

会いに、行けてないなぁ〜。

ので×です。

 

早よ帰ってきて笑

 

 

25.文章読むだけじゃなくて書いてみる 

おぉ〜〜!

これは

 

まさにこのブログですね!

 

4月に始めてこれで13個目の記事になります。

 

飽き性の自分にしては

続いてるなぁと思います。

 

9月に入って記事を更新していないにも関わらず

毎日10〜20人ぐらいのブログ訪問者数になっていて

ちょっぴり嬉しい今日この頃…

f:id:ayumi09116:20180915090413p:plain

 

22歳もほどほどに書いていくぞ〜。 

 

 

26.bar、ディスコに行く 

f:id:ayumi09116:20180914142535j:plainS:ディスコ(笑)(笑)

        いつの時代よ(笑)

 

もう大人だしbar、(ディスコ)行ってみたいなぁと

思っていたのですが21歳も行けずじまいです。。

 

 

 

27.植物を育てる、花を咲かせる 

 

f:id:ayumi09116:20180915090632j:plain

 

植物さんごめん…×

 

 

28.これだ!という靴下に出会う 

f:id:ayumi09116:20180914142535j:plainS:なんで靴下?(笑)(笑)

 

出会いました!

これ!

 

https://www.instagram.com/p/BZj5pkWhpEe/

 

 

 お気に入りです。

 

 

29.毎日の生活に感謝する 

f:id:ayumi09116:20180914142535j:plain S : 抽象的過ぎ(笑)

 

毎日いろんなことを学べている

この生活に感謝です〜〜!

 

 

 

30.良いものを広めていく 

38.個人主体でイベントを開く 

 

30と38は同じことなのでまとめて!

 

この4月、ある映画と出会いました。

 

www.canta-timor.com

 

東ティモール独立運動に関するドキュメンタリー作品です。

 

たまたま観たこの映画に心を奪われました。

純粋に1人でも多くの人にこの映画を観てもらいたいと思いました。

 

だから友人とこの映画の上映会を企画しました。

 

cantatimor.amebaownd.com

 

HPを作って、ビラをまいて、

会場を確保して、機材の準備をして、

個人で初めてイベントを企画運営してみて

初めて経験する大変さがありました。

 

でも実際上映会をしてみると

「観ることができて本当によかった」

「平和について考えるきっかけになった」

といってくれる人がいて、

本当にやってよかったと思いました。

 

またきっとどこかで上映会して行きます!

 

30と38は達成!

 

 

 

31.ホイホイ約束とかしない 

ホイホイ約束(笑)

た、ぶんしてないです!

 

 

32.親にドカンと怒られるようなことをしない 

6月実習で実家にいた時

ドカンと怒られました!!

よって、×

 

 

33.やる気が出ないときはとりあえず手を動かす 

f:id:ayumi09116:20180914142535j:plain S : もうこれはなに?(笑)

 

現に卒論から逃げ続けているので×!

 

 

 

34.自分のいいところを伸ばす 

そもそも「自分のいいところ」とは…

という感じなのですが笑

 

今パッと思いついたのは

「友達が大好きなところ」

 

友達大好きなのは変わっていません。

 

ので! 

(適当にもほどがある)

 

 

35.北海道で海鮮食べる 

食べたい!食べれてない!!

ので×

 

 

36.国内で意外ないい場所を見つける 

 個人的「意外ないい場所」はこの前行った

万博記念公園

 

太陽の塔の中に入ったんですけど

ほんとにエネルギーにあふれていて最高でした。

見た目もなんとも言えない空気を纏っていますよね。。

1日ずっと眺めていたい、、。

https://www.instagram.com/p/BnoFvdCAQZs/

ので◯!

 

 

37.一人旅する 

 

ayumi09116.hatenablog.com

 

ボランティアに倉敷を訪れのが初一人旅でした。

1人だと自分の好きなようにスケジュールも組めますし、

じっくり楽しめるし、

現地の人と仲良くなれるし、、

 

一人旅、ハマりました。

 

海外よりも国内の旅、

結構面白そうだなと密かに考えております。

 

 

 

39.別府温泉に行く 

行けてない!

そもそも今年九州行ってない!!

 

×!

 

 

40.カンボジアに行く 

最後に行ったのがもう2年前ということに驚きが隠せない、、。

 

f:id:ayumi09116:20180915094339j:plain

 

22歳、カンボジア行きます。

 

 

 

まとめ

とまぁこんな感じで1年前に作ったやりたいことリストを振り返りました。

 

達成できていたものも、

ダメだったものもありましたが

見返す作業そのものが結構楽しかったです!!

 

また今年もやりたいことリストつくろーっと。

 

いつも以上に

内容のうっっっっすい記事でしたが

今日もありがとうございました!

f:id:ayumi09116:20180915195408j:plain