さんまのさんぽ。

一歩進んでは立ち止まる、22歳大学生の雑記ブログ。

チョコの代わりに、寄付くれませんか? polca始めます!

 

いつの間にか大学生でいるのも、あと2ヶ月になりました。

長いようで短い4年間だったな〜としみじみしています。

 

 

そんな中、周りの友人から聞かれること、

 

「さんちゃん最近何してるん?」

 

 

はい!この機会に答えましょう〜〜〜!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最近の私はバイトとDxP(ディーピー)というNPOでのインターンをしています。

 

f:id:ayumi09116:20190203181651p:plain

 

認定NPO法人D×P(ディーピー):通信・定時制高校の高校生支援

 

DxPは「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望をもてる社会をつくる」ために、定時制通信制高校で活動している認定NPO法人です。

 

DxPでのインターンを始めて4ヶ月がたちました。

この期間、大阪、兵庫、和歌山の3つの通信・定時制高校でつながる場を作るための授業をしたり、いごこちかふぇという校内に設置したカフェで生徒と関わってきました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜ私がDxPで活動するのか。

 

生徒一人一人と関わる時間がめちゃくちゃ好きだから!

心から好き。めーっちゃくっちゃ好き。

 

 

初めて会った時は目も合わせてくれなかった生徒。

そんな生徒が自分の好きなものの話を目をキラキラさせながら話してくれるようになったり、逆にちょっと今しんどいねんって話をしてくれたり。

 

「大人」、「子ども」の垣根を超えてひとりの人として相手のことを見つめて、心を通わせる時間が私は大好きです。

 

 

 

たしかに通信・定時制高校にはいろんな事情を抱えている生徒もいます。

家庭の事情、人間関係のもつれ、心身のしんどさ。 

 

でも生きづらさって、きっとみんな抱えている。

 

仕事に行くのが辛い。人間関係で悩んでいる。

 

私も抱えています。

 

みんなそれぞれに悩みや、しんどさや、生きづらさを抱えている。

 

 

そんな生きづらさや問題を抱えながらでも、明日も生きてみてもいいかなと思える社会を、つくりたい。

みんなが生きやすい社会をつくりたい、そう思っています。



 

そして、もう1つのDxPで活動する理由。

それは、DxPの人たちがめちゃくちゃすきだから!

 

f:id:ayumi09116:20190203014512j:plain

 

「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会をつくる」

このビジョンの達成のために本気で取り組む仲間たち。

 

毎日みんなの言動からいろんなことを感じて、いろんなことを考えて、いろんなことを学んでいます。

 

例えば事務所に貼ってある1枚の紙。

ここにはインターンのみんなが困ったことや素朴な質問、生徒と関わる中での悩みなどが書かれています。

 

f:id:ayumi09116:20190203014055j:plain

 

この付箋はそれぞれ違う人たちが1枚ずつ貼ったもの。

ひとりの疑問に対してみんながそれぞれ自分の考えを出し合っている様子はまさに、生徒ひとりの声に寄り添うみんなのいつもの姿勢そのものです。

 

 

現場で大切にしている3姿勢

 

f:id:ayumi09116:20181122192152p:plain

 

これらを普段から大切にして生きている人たちだからこそ、DxPの人たちはとても暖かい。



 

今もどこかで、社会の生きづらさに苦しみ、明日を生きることに絶望を感じている若者がいます。

 

「昨日まではめちゃくちゃしんどかったけど、DxPと出会ってもう少し生きてみようかなと思えてん」

 

「さんちゃんありがとう、絶対またあおな!」

 

もっと多くの若者にDxPと出会ってほしい。

私自身DxPを通じてもっと多くの生徒・若者と出会い、関わっていきたい。

 

 

 

NPOってなんかカタそうやし、ボランティアとか興味ない。

でも、さんちゃんのことは、あゆみのことは、ちょっと応援したってもいいかな〜って人!! そういう人、絶対いると思ってる…!(願望)(笑)

 

 

あなたの力を貸してください!

2/14はバレンタイン。

私にチョコをくれる代わりに、DxPに寄付してくれませんか?

 

この下のURLから!

300円からポチッとできます。

https://polca.jp/projects/EQ9MMB5aud9

  

f:id:ayumi09116:20190206104718j:plain

こちらのQRコードからでもできます!

 

寄付は「思いのこもった大切な贈り物」

あなたが送ってくれた愛はDxPを通じて何倍もの笑顔をつくり、これからの社会をつくります。

 

 

ぜひこの機会にDxPを、私を、応援してください!


バレンタインドネーションの特設ページもあります!ぜひご覧ください!

www.dreampossibility.com