さんまのさんぽ。

一歩進んでは立ち止まる、22歳大学生の雑記ブログ。

超個人的 あると役立つメモたちまとめ

f:id:ayumi09116:20180930185700p:plain

 

みなさん、突然ですが

 

スマホのメモってどれぐらい使ってますか?

 

 

なんでこんなこと聞いたかと言いますと、

前回も出てきた友人S(分からない方はコチラ)に

   

f:id:ayumi09116:20180914142535j:plainメモめっちゃ使うやん

と言われたからです。笑

 

そんなにメモしてるつもりはなかったんですけどよく考えたら1日1回は何かメモしてました! 

ちなみに9/30現在数えたら130のメモがありました!笑

 

たぶんもういらないメモも含めての130なんですけど

メモ取っといてよかったなぁって思うこと結構あるので今日は

「これメモに取っておくと役に立つかも」っていうメモの項目をシェアするぞ~!

 

さ!いってみましょ!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

f:id:ayumi09116:20180930162819j:plain


 

【日常Todo】

f:id:ayumi09116:20180930220945j:plain

これはシンプルにTodoリストですね。

やることを書いて、

やったら消してって感じで使ってます。

パパッと書いて、消してができるのがiPhoneメモのいいところ。 

 

 

【たまに読み返したい良いページ】

なんだ?って感じですよね分かります。笑

これはTwitterFacebook見ててめっちゃ良いブログやHPを見つけた時にメモります!

わーめっちゃ好き!何度でも読み返したい!ってなったページはここにメモしてます。

 

例えば、インターン先の職員さんであるさっちんさん

sachiiritani.space

強者の理論、振りかざしていないか?と自分の心を問うような記事で何度も読んでます。

 

とか、

 

katsuse.hatenablog.com

 

大好きなライター、カツセさんのコチラの記事も大好きなので読みたい時にすぐ読めるようにメモしてます。

 

 (関係ないけどこの2つ絶対読んだら得るものあるよ!)

 

【ことば】

これ私が1番大事にしてる項目かもしれないです。

 

今までの人生で、うわぁすてき!!って心に響いた言葉

誰かにもらった大切な言葉がメモされてます。

いわば言葉の宝箱

 

ごく一部ですがこんな感じ。

f:id:ayumi09116:20180930165911p:plain

 

何か悩んで自分を見失いそうになった時や

自信がなくなった時に言葉の力をもらってます。

 

こうやって言葉をメモしていくうちに言葉を大事にするようになりました。 

 

【映画、本、音楽】

このメモが一番更新頻度激しいかもしれない!

 

誰かにをオススメしてもらった時、

めっちゃ面白そうな映画の予告を見た時、

自分が好きそうな音楽を見つけた時、

ひたすらここにメモして、

時間ができたときはここから漁っています。笑

 

こんな感じ。 

f:id:ayumi09116:20180930170458p:plain

 

これ全部読んで、観て、聞ける時間とお金が欲しい!笑

 

 

【行きたい場所】

これはチャリで行けそうなスポットから

地球の真裏まで距離感関係なく、

〈行きたい場所!〉

 

わ!ここ行きたい!って思った瞬間にメモります笑

 

例えば

f:id:ayumi09116:20180930170633p:plain

f:id:ayumi09116:20180930170805j:plain

京都にある図書館ですね。めっちゃ行きたい。

 

とか

 

f:id:ayumi09116:20180930171018p:plain

f:id:ayumi09116:20180930171028j:plain

めっちゃ綺麗、、!!

 

ちなみに一覧はこんな感じ。

f:id:ayumi09116:20181001075435p:plain

 

行きたい場所があるってだけでなんだかワクワクしませんか?笑

 

 

【したいこと・やりたいこと】

これも規模感の大小関係なく、ざっくりとしたいこと、やりたいこと笑

今現在のメモはこんな感じ。

 

f:id:ayumi09116:20180930171220p:plain

夢、とはまた違う感じなのですが、これからやっていきたいなぁってことたち。

大事にしていきたいですね。

 

 

【ブログネタ】

これも思いついた時にメモしてます!

このブログはほんと自分の書きたいことを書いてるだけのブログなので、あ!これ書きたい!ってなったらここにメモする流れ笑

 

 (今はまだ企業秘密!笑)

f:id:ayumi09116:20180930175456j:plain

 

【欲しいもの】

もともと結構お金使いがざっくりしてる人間で、バイトでお金が手に入ると欲しいものすぐ買っちゃいがちだったんですけど、

わ!これ欲しい!

ってなったら1回ここにメモして自分の様子を伺います。笑

 

優しい誰かプレゼントしてください笑

f:id:ayumi09116:20180930180431p:plain

ほんとに欲しいものだったら1週間経っても欲しいものだろうし、

もしその時衝動的に思っただけだったら

ここに書いて満足して次の日には忘れているので。笑

だから欲しい!ってものが出てきたらとりあえずここに書きます。

 

 

【勉強したいこと】

f:id:ayumi09116:20180930182925j:plain

そんなに深くこれが勉強したい!とかではなく、

この単語をもっと深めて知りたいとか、

ちょっとコレに関する本読みたいってなった時にここにメモしてます。

だからコレを見るだけで自分の思考の感じ分かるのかも(今思った)

 

f:id:ayumi09116:20180930180935p:plain

 

  

余談ですがここにある

・笑い声をエネルギーに変換できたらいいのに

ってコレ高校生の時からずっと思ってるんですけど誰か開発してくれませんか?笑 

 

日常生活過ごしてたらいろんなところから笑い声って聞こえてくるじゃないですか。

だから誰かこの笑い声の音量?的なものを

電気とかのエネルギーに変換できるようにしてくれたらすっごく良いのになーって思ってます。誰か理系の人お願い(思考回路がアホ笑)

 

 

【行きたいごはん屋さん】

f:id:ayumi09116:20180930183142j:plain

 

たぶんこれで3分の1ぐらい。笑

f:id:ayumi09116:20180930183156p:plain

京都はいい感じのカフェや隠れ家的なレストランとかいっぱいなんですよね。だから気になるお店はここにメモしておいて友達とごはんいこーってなった時にここを見たりしてます。笑

いつか全制覇できないかな~(圧倒的にお金が足りん)

 

 

【自分の欠点】

自分の欠点って定期的にちゃんと振り返らないとダメやなぁと思ってて。

なのでうわーこれ自分あかんわ、やらかしてるわってなった時にメモしてます。

 

f:id:ayumi09116:20180930183331p:plain

 

今見てもこの通りすぎて消えたい。笑

 

 

【笑いたい時】

何かで落ち込んだ時に、いつでもこれを見たら笑えるよ!ってものをメモしてます笑

f:id:ayumi09116:20180930222117p:plain

 

スプーの絵描き歌はこれ。

www.youtube.com

元気ない人は見て笑ってください。笑

  

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか?

どんなにくだらないことでもメモしておくと後から見返した時に、

あぁ自分あのときこんなことを考えてたのかって知れるので良いなぁと思います。

 

皆さんも素敵なメモライフを送りましょう〜