さんまのさんぽ。

一歩進んでは立ち止まる、22歳大学生の雑記ブログ。

西日本豪雨ボランティアに行ってきます。

f:id:ayumi09116:20180814193833j:plain

 

 

8/21-24の4日間

豪雨被害を受けた岡山県にボランティアに行くことにしました。

 

 

現在polcaで4日間の宿泊費を集めています!

あたたかいご支援お待ちしております! 

polca.jp

 

 

今回は、行くことを決めた理由経緯をお伝えします。

 

人によっては大したことないと思うかもしれませんが、

私にとっては割と頑張って決めた方なので、書きます。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

7月上旬。

平成最期の夏の始まり。

 

大型低気圧が西日本を襲いました。

 

 

轟々と音を立てて吹きつける風。

数分おきに携帯から鳴り響く警報。

何日間にもわたり、降り続く雨。

 

見たこともないくらい水かさを増している鴨川に

これはただごとじゃないと思いました。

 

 

幸い私の住んでいる京都市

実家のある三重県は大きな被害をまぬがれました。

 

 

 

私の実家は川に面しています。

普段は穏やかな川ですが、この時は橋が沈むほど増水したらしいです。

 

f:id:ayumi09116:20180814191139j:plain

 左端に見えるのがその時沈んだ橋。

 

f:id:ayumi09116:20180814192616j:plain

  左側が実家の階段、間に道路を挟んで、右手が川。

 

 

もしもっと雨が降り続いていれば、

もし岡山と同じだけの量降っていれば、

川はきっと氾濫していたでしょう。

 

 

私が、実家が、被害に合わなかったのはたまたまでした。

 

たまたま、でしかありませんでした。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

被害は当初考えられていたものより

甚大でした。

 

被害が報道されてすぐ、

家入さん(キャンプファイヤー創設者)がpolcaに緊急支援金企画を立てられました。

 

f:id:ayumi09116:20180812234111p:plain

 

これを見た私はすぐに募金。

f:id:ayumi09116:20180814215414p:plain

 

たった300円だけど、このお金が被災地の役に立つといいなと思っていました。

 

 

でも、その数日後。

あるツイートが目に飛び込んできました。

 

 

f:id:ayumi09116:20180813002748p:plain

 

この方は宮野さん

twitter.com

 

以前イベントで知り合った早稲田大の学生さんです。

 

 

正直、驚きました。

 

同年代でもう動いている人がいる、ということ。

気持ちでここまで動けるということ。

 

 

そして心のどこかで、寄付をすることで満足していた自分に気がつきました。

 

忙しいから現地には行けない、

だから寄付で良いかな

 

とふんわりと思っていた私に、

宮野さんの行動力は突き刺さりました。

 

宮野さんにpolcaで支援をした後、

自然と「自分も現地にボランティアに行こう」という気になっていました。

 

  

ーーーーーーーーー

 

 

 

私は寄付は「想いを託すこと」だと考えています。すごく意味のある行動だとも思っています。

だから寄付をするだけでも十分だったのかもしれません。

 

でも自分には使える体力と時間がありました。

 

 

今回私は二つのクラウドファンディングに支えられて

ボランティアに行ってきます。

 

1つは株式会社ボーダレス・ジャパンが実施しているこのプロジェクトです。

 

readyfor.jp

 

ボランティアに行きたい学生に交通費5000円を支給する、というものです。

その資金として8/14時点で80万円が集まっています。

 

ここから交通費に5000円をいただきます。

 

 

 

そしてもう一つ。

初めてpocaで企画を立ち上げました!

 

polca.jp

 

宿泊費が1泊だいたい3000円かかります。

期間中、計3泊するため約1万円の出費になります。

 

8/14時点で1800円集まりました!

4人の方がご支援くださりましたがそのうち2人の方は見ず知らずの方です。

 

見ず知らずの大学生に寄付を託してくださること、

本当にありがたいです、、、!!

 

polcaで人と繋がることができることの素晴らしさもひしひしと感じています。

 

ご支援くださった方には全力のお礼を伝え、報告書(仮)をお届けいたします!

 

応援したろっかな、という人は300円からご支援いただけますので

是非ともよろしくお願い致します🙏

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

人からお金をもらってまで現地に行く必要があるの?

そのお金を寄付した方がいいんじゃない?

 

いろんな考えがあると思います。

 

でも第一に現地が人手を必要としている中で

自分の行きたいという気持ちを大切にしたい、

そしてその想いに賛同してくれた人が託してくれるお金を大切に消費したい。

そう思っています。

 

 

そしてこれを発信する理由

きっと読んでいる人の中には

「わざわざ言わずに、黙って行けば良いやん」

って思う人もいると思います。

 

そう思われても良いです。

 

 

でも、これを読んで少しでも

寄付やボランティアについて考える人が増えるかもしれないし、

あいつが行ってるなら私も、俺も、と思ってくれる人がいるかもしれない。

 

 

少しでもそうなるといいなぁと思っています。

 

活動期間中もブログ更新していきますので

興味のある方はまた読んでみてください!